タスクマネージャーの表示が変になってしまったトラブルの対応方法 | カリスマSEのサポセン日記

タスクマネージャーの表示が変になってしまったトラブルの対応方法

タスクマネージャーの表示が変な枠のみになったトラブルの対応方法

自分のパソコンを使っていてたまたま遭遇したトラブルの対応方法です。

パソコンの動きが遅くなったときなんかに利用するタスクマネージャーの画面が、変になってしまった場合の対応方法です。

どのように変化といいますと、通常あるべき、タスクバーやメニューバーがごっそり消えてなくなってしまっています。

閉じるボタンもなく、まさに、「何コレ???」状態だったんです。
とりあえず、終了させるには、ESC(エスケープ)キーを押すことにより、回避できましたので、放置しておきました。

それでも、やはり、困ったのは、CPUの使用状況を確認する画面などへの切り替え方が分からなかったので、調べてみました。

すると、「タスクマネージャーの表示方法には2種類あり、通常表示モードと簡易表示モードがある」という驚くべき事実でした。

このタスクメネージャーの切替方法はユニークです。

枠のあたりをダブルクリックすることにより、表示切替が可能です。

こちらの記事を参考にしました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562taskman/562taskman.html

Windows vista や Windows 7はどうなっているのか、わかりません。


参考になりましたでしょうか?

ランキング